アンガーマネジメント(3年生、心理教育)
本日、 SCの薄井啓子先生に、心理教育の授業をしていただきました。高森東小学校では、どの学年でも心理教育を行っています。この学校の特色の一つであり、いじめの未然防止実践の一つです。 小学校における「心理教育」とは、こどもたちのメンタルヘルスの向上や社会適応を促す教育活動のことを指します。こども自身が自分の感情やストレスと上手に向き合い、他者と円滑な人間関係を築く力を育てることを目的としています。 今回は、「アンガーマネジメント」の授業をしていただきました。怒りをコントロールするための授業です。想定される場面や実際のやり方を教わり、体験しました。