本日、朝会で「ことばのかたち」(おーなり由子)を読み聞かせした後、次のように語りかけました。 「みなさんの話す言葉は、どんな形や色をしているのでしょうね。どんな言葉も、自分の心と体に影響を与えています。」 画面に「言霊」と提示しました。 「ことだまと読みます。言葉に宿っている不思議な力のことです。言葉には、発した言葉どおりの結果を現す力があると信じられていました。」 いくつか例を挙げました。 「これまでの小さな積み重ねが今の自分を作っています。自分の使う言葉を大切にしましょう。大切にするのは言葉だけではありません。身近にいる人や、そして物も大切にしましょう」 「五・七・五で表現しよう」の表彰も行いました。今回は、75作品の応募がありました。俳句の部は特選1、パワーワード賞1、新設の標語の部は特選1でした。入選した作品、応募作品を体育館前に掲示しています。 来月の生活目標「ものを大切にしよう」について、担任の先生と一緒に3年生が発表しました。それぞれ大切にしているものや工夫していることを話してくれました。こどもたちは集中して聞いていました。