投稿

アンガーマネジメント(3年生、心理教育)

イメージ
  本日、 SCの薄井啓子先生に、心理教育の授業をしていただきました。高森東小学校では、どの学年でも心理教育を行っています。この学校の特色の一つであり、いじめの未然防止実践の一つです。  小学校における「心理教育」とは、こどもたちのメンタルヘルスの向上や社会適応を促す教育活動のことを指します。こども自身が自分の感情やストレスと上手に向き合い、他者と円滑な人間関係を築く力を育てることを目的としています。  今回は、「アンガーマネジメント」の授業をしていただきました。怒りをコントロールするための授業です。想定される場面や実際のやり方を教わり、体験しました。  

修学旅行二日目④(帰校式)

イメージ
 学校に到着しました。 ピロティで帰校式を行いました。 全員、無事に帰ってきました。

修学旅行二日目③(野口英世記念館)

イメージ
 河京ラーメン館で昼食を済ませ、野口英世記念館を見学しました。 これから帰校します。

修学旅行二日目②(会津藩校日新館)

イメージ
 会津藩校日新館に到着しました。 座禅を体験しました。 「体を整える、呼吸を整えると、心が整います」 そんなことを教わりました。15分間、静けさを味わいました。

修学旅行二日目①(朝食)

イメージ
 二日目の朝を迎えました。 朝食後、部屋の片付けをし、日新館へ向かいます。

修学旅行一日目④(夕食)

イメージ
 ホテルに到着しました。 入館式を終え、夕食の時間です。

修学旅行一日目③(飯盛山)

イメージ
 自主研修を終え、飯盛山に集合しました。 白虎隊の演舞を見学した後、お土産を購入しました。