11月12日(火) もーもースクールがありました。2年生 酪農体験
本日,2校時目より,2年生が酪農体験学習を行いました。主催は,東北生乳販売農業協同組合連合会・酪農教育ファーム東北地域推進委員会です。主な目的としては,乳牛や酪農家とのふれあいを通して,牛乳・牛・酪農などへの子供たちの興味関心を高めることです。また,理解を深め,食といのちについて学びました。
主に酪農に関する業者の方や酪農家の方々が10名,加美農業高等学校から,生徒さん11名,先生方が4名来校してくださいました。
酪農家の方は,遠くは青森県,近くだと福島県,宮城県内で牧場で酪農をされている皆さんです。
本校では,2年生が体験に取り組みました。
1つ目のコーナーは,牛の搾乳体験です。これが,ドキドキわくわく。一人一人が,おっかなびっくり,牛の乳しぼりを体験しました。とても楽しそうでした。
2つ目のコーナーは,「牛のからだのしくみ」や「牛のえさ」「牛乳について」等を図を見ながら学びました。初めて知ることばかりでした。
3つ目のコーナーは,「子牛と散歩」です。子牛の綱を引いて,校庭を一周しました。子供たちは,皆,うれしそうに歩いていました。
その他,体験の後には,家庭科室でバターづくりも行いました。子供たちは,生乳の容器を一生懸命に振り,おいしいバターが出来上がりました。
秋空の下,半日,充実した体験をすることができました。関係者の皆様,加美農業高等学校の皆様,大変ありがとうございました。